レクチャーノート「大原のおすすめ」 大原正樹

「衝撃のデビュー作」

若手屈指のクロースアップマジック研究家である、大原正樹氏のデビュー作品集です。

マジック愛好家の間でも話題となった「M.O.S.P.」を始めとした技法、そしてそれらの技法を活かした作品が収録されています。作品はいずれも氏が実際に演じ、一般の観客・愛好家ともに大きな反応を得てきたものばかりです。その秘密は技法だけでなく、「戦略」を巧妙に絡ませたその構成にあります。

―前書きより抜粋―
興味の赴くままにカードやコインを触っていると、時々我ながらこれはというハンドリングを思いつくことがあります。また、名人達の演技や作品を分析していると、不思議を生み出すある種の法則や効果を高める戦略にはっと気付かされることがあります。
それらがふとした瞬間に絡み合い、現象として、手順として、あるいは汎用性の高いテクニックとして結実する。これが、私がマジックをする上で最高に喜びを感じる瞬間です。

現象の分かりやすさと構成の巧妙さ、この両方を兼ね備えた手順を、ぜひ貴方のレパートリーに加えてみてはいかがでしょうか?

内容

Mixture 混合

3枚の銅貨が一瞬にして3枚の銀貨に変わります。さりげない改めが、より不思
議さを増しています。

1234

2枚のコインがいつの間にか4枚に増えてしまいます。非常に巧妙ですが、比較
的易しく出来ます。

1234 Routine 1234ルーティン

「1234」を実際の演技で行いやすいように組まれた手順。1枚のコインが消えた
り現れたりしていたかと思うと、突如パースに変わり、パースからは2枚のコイ
ンが出てきます。これがいつの間にか4枚に増えます。セリフの巧妙さにも注目
です。

Hindu Drop ヒンズー・ドロップ

ヒンズーシャッフルの最中に組み込める技法。複数枚のカードのコントロールな
どに使えます。

Hindu Collectors ヒンズー・コレクターズ

ヒンズー・ドロップをフル活用したコレクターズ。
3枚のカードを選んでもらい、デックに戻してシャッフルします。
4枚のKにおまじないをかけると消えて、デックの真ん中から表向きに現れますが、間に1枚ずつ観客のカードをサンドイッチしています。
非常に精緻に組み立てられたコレクターですが、それでいて観客からの見た目は実にすっきりしています。

Paradigm Shift パラダイム・シフト

名前の通り新しい発想のマルチプル・シフトです。複数枚のカードを一度にコン
トロール出来ます。従来のマルチプル・シフトよりも簡単に行えます。
※この技法の応用トリックは氏の2冊目のレクチャーノート「大原のこだわり」
に掲載されています。

M.O.S.P.(Masaki Ohara Silent Pass) モスプ

非常に静かに、そしてゆっくりと行えるハーマン・パスのバリエーションです。
氏の実演動画が、愛好家の間で話題となりました。

M.O.S.P. Change モスプ・チェンジ

モスプを用いたカラーチェンジです。手をかざしただけでカードが変化したように見えます。

Mental Reverse Routine メンタル・リバース・ルーティン

3段からなるルーティン。準備不要で効果の高い、氏の愛用手順です。
第3段のクライマックスにM.O.S.P.がスパイスとして活用されています。
第1段:メンタル・リバース
第2段:アンビシャスカード
第3段:サンドイッチ・イフェクト

コメント 停止中